A fact of life

25歳 院生 直面している現実

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学習指導要領を読む

学校始まったらやっぱ忙しくて更新できてなかった。 書くことはあるんだけどね。 今週はずーっと指導要領を読んでる。 やっと半分越したくらいなんだけど、中々に面白い。 リーダーフレンドリーな本と違って官公庁が出してるものなんで、 読み物としては読み…

ブラックVSゆとり

「ゆとり」っていう言葉、自分は好き。 「ことり」みたいで可愛くない?可愛くはないか。 今は蔑称として使われることが多いけど(主にインターネット) 自分自身はゆとり世代真っ只中で育った人間だから まさに「ゆとり」なんですけど。 宮藤官九郎作品の『…

思ったより覚えてて驚く

『チャイナアドバイス』 懐かしいなぁ、「相対性理論」。 バンドやってるあるある?だと思うが、 自分がそこまで聞いてなかった曲、アーティストでも知らないうちに覚えてしまっていて、たまーに、ふと思い出して聞きたくなる瞬間がある。 こういう時apple m…

帰り道と夜の遊園地と秋の訪れ

学校の帰り道にする寄り道が好きだ。 帰り道に遅い昼食を済ませることがある。 学校の中でご飯を食べるのが好きじゃないから、外で済ませることが多い。 早く食べられるからうどん、そば、ラーメンが圧倒的に多い。 (スパゲティも好きだが外で食べるとあま…

期待と見返り

今日でやっと夏休みが終わる。 大学を卒業して、大学院に入って半年が経過していて、 明日から後期に入るわけでけど、驚くほどに順調だと思う。 入学前に不安に思っていたことがたくさんあったけれど、ほとんどが杞憂に終わった。 入学してからというものど…

成績という評価

大学院生なので成績がつく。 成績というのはいくつになっても嫌なものなのだが、 今日成績開示されているのを見て、驚いた。 この歳になって最高記録を更新することになるとは。 もちろん良い成績が多かった、という意味で。 ほとんど「優」なのである。 こ…

卒業した「学部」に思うこと

今日から大学が始まったらしい。 大学というのは卒業した大学のことで、今自分が通ってる大学院とは違う。 「ざまあみろ。自分は今日まで夏休みだわ!」 そんな気分(笑) 去年の今頃、大学院入試があって合格して2年のモラトリアム延長を決めた。 学部と違…

jazzとファミマの入店音

家にいてもやることがないので、三時間くらい早く目的地についた。 しかしやることがないのは変わらない。 wifi通ってる喫茶店に入って、PCをパチパチ。 これじゃあ家にいるのと全く変わらない。 家でPCか外でPCかの違い。 違いをいえば、外だから周りに知ら…

あの塾とあの時の大学生

「塾」に通っていた。 友達の付き合いで通い始めた塾だった。 小学校の時通っていた塾はただ楽しくて、遊びの延長だった。 小学生の時に勉強で困ったことはなかった。 中学生になって、生まれて初めてテストで失敗した。 失敗したというのは、悪い点数を取る…

夏休み、あるいは消化試合

今日も今日とて夏休みの消化試合だ。 消化試合というのは、特にやることもない休みが続いて暇なことを形容している。 つまり休みに飽きたのだ。 小学生、いや幼稚園児から夏休みというものを与えられて今年で20年目?くらい、 いわば夏休みのプロと言ってい…

自己紹介もとい基礎設定

身バレしない程度に自分を徒然と綴っていきたいと思う。 23歳、もう少しで24歳の大学院生です。 友達はもうみんな社会人で働いている中、モラトリアム延長戦をしている。 大学入る時に1年浪人をしていたので、院修了時点で25、つまり25歳でようやく社会に出…

挨拶

9月20日は自分にとって、全く縁もゆかりもないのであるが、常々やりたいと思っていたブログ開設を始める日にしたいと思う。何も関係ない日だからこそ。 SNSが嫌いだ。 現代人の8割くらいを敵に回したのであるが、 ラインは連絡手段としてなくては困るが、正…