A fact of life

25歳 院生 直面している現実

学習指導要領を読む

学校始まったらやっぱ忙しくて更新できてなかった。

書くことはあるんだけどね。

今週はずーっと指導要領を読んでる。

やっと半分越したくらいなんだけど、中々に面白い。

リーダーフレンドリーな本と違って官公庁が出してるものなんで、

読み物としては読みづらいのかと思っていたけど、思ったよりも

読みやすい?というか読むのに時間がかからない気がする。

内容に興味がある部分は読んでて楽しい。

興味ない部分はどうしても流し読みっぽくなってしまう。

思えば卒論書くときも指導要領読んだけど、あれはどちらかというと

過去の指導要領で、現在の指導要領には触れていなかったので、

新鮮さと、過去からの流れが見えてきて楽しい。

とりあえず全部読まないことにはなんともならんので

ちゃんと読むことにしよう。