A fact of life

25歳 院生 直面している現実

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残り1ヶ月

留学残すところ1ヶ月切ったぜ〜 思うことはたくさんあってありすぎるんだけど、 軽くまとめてみると、正直何もやってないというのが本音。 いや、修論執筆はしてるんだけど、フィンランドで何かしたかと言われると正直そんなに。大学の授業もそこまで期待し…

くそ童貞みたいな自分

留学きてからさ、大学の学部生と遊ぶことが多いんです、日本人の。 大学院入ってからあんまそういうことなかったからさ、久々にテンションあがっちゃって、やっぱ楽しいわーって。学部生の時は割とそういう機会多かったからなんかうれしくなっちゃって。 で…

思いの丈をぶつけること

フィンランド生活も折り返し地点を過ぎて、 授業も残すところ後一つ。これといったイベント事ももう一つや二つ。 ここまできたらやることをやるのみ。 残りの余生ならぬ余留学生活をいかに過ごすのかっていう事に考えがよってます。 こっちきてから思った事…

もうええわ、グルワ

今週は東大で言うところの集中講義的な授業で1週間もってかれてしまいました。 問題はグルワだったんだけど、このうまくいかなさがすごかった。 自分の言語力に起因する部分は多大にあるんだけど、棚に上げて、 グルワすることが自己目的化しているような感…

「紙様」

眠れん…。 昨日飲み会があって12時に起床。 さらには18~20時に昼寝を重ねてしまったのだから眠れるはずがない。 現在朝の4時。 最近はめっきり日が短くなって、いよいよ冬って感じ。 外にいるのが嫌だから、自然と部屋にいる時間も増えていって、 部屋にいる…