A fact of life

25歳 院生 直面している現実

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院生の主張

先日選挙があって、駅などでもちらほら政治家を目にした。 そのことで思うことをまとめていきたい。 もちろん選挙には行って投票もしたが、自分の感覚からすると、 もう端的に言って政治家には期待していない。 社会構造として、選挙のシステムとして、若者…

「社会人」と「社会不適合者」の間で

なんやかんやあっても人生は続く。 就職活動に失敗してとりあえず来年から正規雇用としての形態での就職の可能性はなくなったけれど、普通に日常生活は続いていく。 それは自分が院生ということもあって、学生という身分を保証できているから、 そこまで絶望…

敗北

就活全滅 自分で言う就活は私立の学校で、それぞれ選考基準が違うが、 二つ書類落ち、一つは筆記落ち、一つは面接落ち。 まさに今日最後の面接の結果が出たところで、全滅することになった。 これだけ負けたのは正直高校三年生の大学受験以来。 あの時から変…

おばけよりも人間の方が怖い。

夏も近いので怖い話。 アルバイトをしているんですよ、塾で。 基本的に塾内ではあんまり人と関わらないようにしていて、 というか年齢層が割と高いので、自分と同じくらいの年齢の人っていうのが少ない。 だからまぁ基本的には挨拶程度の人間関係しかないん…

蜘蛛の糸

最近は色々と鬱憤が溜まっていたりして、その負の感情を吐き出すために このブログを書き綴っているのだが、一本の兆しが。 まだ詳しいことを書けないが漸く進展が、蜘蛛の糸が垂れてきてそれに掴まる。 かろうじて掴まったのだから、このチャンスを不意にし…

今後の展望

今年で修士三年目なわけですよ。 本来は今年の三月で修了予定だったんですけど、いろいろ理由つけて 去年半年休学してもう一年コースへ。休学してた期間に何か特別な事をやってたかというとそうではなくて、まぁ学費減らすとかそういう。普通に家にはいたし…

くそ英語教育:「日本で」英語を学ぶ編

さっきお祈られた腹いせに英語教育の文句書いてたら 筆がのってきた、もとい指がのってきたでもう一つ文句書いてこうと思う。 日本の英語教育はくそだなんだというのは簡単だと思うんですよ。 自分も学部生の時は無責任に批判しまくってたし。 んで英語教育…