A fact of life

25歳 院生 直面している現実

見てくれがいい、可愛い子ってだいたい話がつまらない

自分は卑屈な人間です、っていう予防線を貼っておきます。

そうしないと「そうじゃないだろ!」っていう波に耐えられないから。

自分は男なので、女の子と話しているとなんだかわからないけど

気分が高揚するというか、野郎と話している時とは違う感覚があります。

なんかわかんないけど楽しい!みたいな。

特にまぁ見てくれがいいというか、可愛い人と話しているときは顕著なんですけど、

話した内容が全く残ってないんですよね。不思議と。

緊張しててとか、夢のような時間だったとか、形容の仕方はいくらでもあるかも

しれないけれど、端的に言ってしまえば中身がないんですよきっと。

話が面白い、楽しい人と話した内容って結構覚えてて、

次の日ふとした時に思い出したりするんだけど、

思い出すことないってことはきっとそういうことなんでしょう。

 

トークスキルというか、話術。話が面白いって、後天的なものだと思います。

顔とか、身体能力と違って、生まれながらに面白い人ってのは存在しない。

小さい時から面白い人は周りの環境がそうさせるというか。

逆にいうと身体能力とかと違って後天的にどうにでもなると思うんです。

まぁ逆に一生つまんない人ってのもいるんですけど。

んで自分みたいに生まれながらに知らない異性から声かけられる程

良い顔でない人っていうのは、武器を磨くしかない。

武器ってのがまさにトークスキルになるという。

自分が話面白いと言いたいわけではないですが、

高校生〜大学生にかけて人と話す機会が数倍になったせいもあってか、

少なくとも話すことが苦ではなくなったことは確かなわけです。

(話面白いって言われることもないわけではないですが)

 

んでタイトルに戻ってきて、もし仮に自分がそうでない、

異性から何もされんでもちやほやされるような人間だったら、

トークスキル磨こうとかそもそもならんわけで、

それで考えると、高校生くらいのくそ話つまらん自分のまま

生きていってたらと思うとちょっとしんどいよなっていう。

 

そんな話おもろないなーっていう高校生状態なのが、

タイトルでいう見てくれがいい、可愛い人なわけですよ。

何でこう思ったかっていうのは伏せておきますが、

実体験としてあったわけですね。過去に。

可愛い子って自分から話ふらなくても話してもらえるし。

男と違うのは女の子の場合はそれで許されるケースが多い。

男は多分顔良くても話できないとかなりしんどい。

話が面白くないっていうのは自分の中で致命的で、

中身がないというか、知識とか知能があったとしても

それを操る能力がないとそれを相手に伝えることができないわけで。

極論中身のない返事のしないフィギュアと話してるのとそんな大差ない。

テレビでてるようなタレントは顔も良くてそういう話術も

磨いているからなおのこと魅力的に映るんだっていう。

一般人のレベルでその辺両立してる人って

実はあんまいないんじゃないかって思う。

話面白くないって顔が良いでフォロー仕切れないくらい致命的じゃね?

っていう話でした。