A fact of life

25歳 院生 直面している現実

最近のこと、20代半ば

最近よく人と会う。

去年は誘われない限りは人と会うことはなかったので、

今年度に入ってからは会いたい人に会うようにしている。

自分から誘うことってなんだかこっぱずかしいんだけど、

誘ったら案外あってくれて嬉しい。

同い年プラマイ1歳くらいの人が一番よく会うが、

共有できる問題、課題みたいなものが近しいので、話していて

「あー、わかる〜」みたいな、傷の舐め合いじみたことしているのだが、

それが結構大事だったりして、自分だけじゃないんだなと思える。

この年代の中心のトピックは二つ。

一つ目は仕事。

学生生活にさすがにうんざりしてきた、自分でもそろそろ就職について

考えたりしていて、ストレートに社会に出た人はもうだいたい三年目とかで、

三年目になると、超えると、転職する人とか、病気になる人とか様々だ。

転機的なタイミングなんだなと思う。

二つ目は恋愛、というか結婚。

20歳になったばかりの頃は結婚なんて遠い未来の話のような気がしていたけど、

25くらいから先輩とかが結婚し始めたりして、大学から長く付き合ってる人が

いる人は結婚がちらつき始めたりしてる。

自分の周りにもそんな人がいたけど、みんな破局してうまくいってないから、

自分の友達の結婚式はまだ先になりそうだけど、

コミュニティで誰が一番最初に結婚するか〜なんて話題がちらほらでたりする。

自分的にはまだまだ(そもそも相手がいない)なんですけど、

ただ30で結婚するとか考えたら相手探さねーとなーみたいな。

ただまだ学生の自分はその相手探すのが難しいというか、

いや時間はあるんだけど、金ないし、定職ついてないしで、

基本的に恋愛市場での価値がまだない。

まだないっていう言い方してるのは将来性にかけてくれる人がいれば

いいんだけど、結婚意識してる人の眼中には入ってこないというか。

ヒモ育ててくれるような懐も心も暖かいような、余裕バリある人間じゃ無いと、

自分みたいな半フリーター半学生なんか買わねえっていう話です。

だから就職したらとにかく婚活サイト荒したい。

スペック崩れというか、自分の中身のことは知らんけど、

ほいほい釣ってやりてーんですわ。

もう本当最近余裕なくて、恋愛のやり方忘れた。マジで。

おととい頑張って誘って会った子は左薬指に指輪してた。

まじでびっくり、一個下やん君。

別に狙おうとか思ってたわけじゃねーけど、驚いた。

そんなさっくり結婚決められるのも肝が座ってるなーって思うし。

それこそ性差なんかなー。女友達に彼女いねーやべーっていうと高確率で、

「男だからいいジャーン、女はリミットあるから」

って返される。もうその話いいから。わかってるよそれは。

でもさー彼女いねー暦がどんどん長くなるにつれて、

恋愛スキルどんどん下がっていって、なんかそういうの遠ざかっていく感じ

してしまうのよね。だからといって誰でもいいわけでは無いから選り好みしてるけど、

選り好みしてる場合でも無いし、かといって遊びで付き合うみたいなのがしたいわけでも無いし、20代前半の特に何も考えなくていい恋愛みたいなのももうできないのか。

思ってることざーっとかいた、というか恋愛がほとんどになってしまったけど、

一つ目の仕事とものすごくリンクしているのは間違いないわけだから、

貧乏大学生には恋愛する人権もないっつーか、恋愛弱者なんですってことを

声高にいいたい。でも別に院生でも普通に彼氏彼女いる人はいるわけだから、

言い訳にしかなってないよーな。選り好みなんかなー。

もういい、寝ます。おやすみ、きっと明日には良い出会いがあると信じて眠る…。