A fact of life

25歳 院生 直面している現実

金魚二匹

 「結婚できない男

多分人生で一番見たドラマだと思う。

すっごい面白い。こんなに笑えて、感動?ともちょっと違うんだけど、

見た後にいい気分になれるドラマを他に知らない。

最近はamazon primeにもあるから、二周くらい見たのだけど、

やっぱり面白いなぁ。

個人的な良い作品の条件の一つに、最終回がどれだけ綺麗に、

綺麗じゃなかったとしても納得のいく形で終わるかっていうのがあるんだけど

この作品は本当に綺麗に終わってると思う。

一番最初に見たときは気づかなかったけど、(気付けなかった)

この作品はラブコメで、最終はでその辺りが一番すっと通る。

阿部寛のあの表情といい演技といい、本当にそういう人が存在しているかの

ような細かいディテールに感動がすごい。

amazon primeでみると残念なのが、最終回の後の最後の

「このドラマはフィクションです」っていうワンカットが

カットされていて、それが残念すぎる。

そのワンカットには金魚が二匹だけ写っているっていうものなんだけど、

それがある、なしでかなり違うというかこれは最初から最後まで見た人にしか

伝わらないんだけど、あのシーンを見て、「あぁ見てよかった」

ってなると思うんだよなぁ。

amazon primeそれが残念。まぁネット環境あればいつでもどこでも

大好きな作品を見れるっていうのは大感謝ではある。

クドカン作品増やしちくれ〜。

クドカン愛についてはまた後日語ろうっと。

 

これに関連した?個人的に関連してると思ってる作品があって

漫画なんだけど「湯神くんは友達が少ない」

この作品めちゃ面白い。

端的に説明すると「結婚できない男」の阿部寛の高校生版

というか、偏屈な主人公が周りの人を巻き込んでいく(巻き込まれていく?)

様相は「結婚できない男」かなり彷彿とさせて面白い。

共通点として「金魚掬い」してるシーンがあるのは笑った。

作者が意識してるのかはわからんけど、いい意味で共通するようなポイント

があって面白い。自分もあれだけ自分を通せる生き方ができればなぁとも

思ったりする。(あれは真似できない)

 

てかこの文章書いてる場合でもないわ、今。(笑)

課題やります、はい。