A fact of life

25歳 院生 直面している現実

最近号泣したのはいつですか。

一日だったので、映画を観てきました。

「君の膵臓をたべたい」

なんですけど、4回目です。

公開日の二日後?くらいに一回目を観に行って号泣。

その二日後くらいにまた観に行ってまたまた号泣。

一ヶ月後くらいに観に行ってちょっと泣いて、

落ち着いたと思ってそろそろ公開日終わりかー、って思って

今日一日でファーストデーで安いからっていう理由で観に行ったら

また号泣。

4回観て泣ける映画もそうそうないと思う。

こんな作品に今後出会えるのだろうか。

あらかじめ断っておくと、ミーハーではあるが、

いわゆるお涙ちょうだいとか、恋愛もので泣いたことはなかった。

映画をみて最後に泣いたのは「トイストーリー3」の最後のシーンくらいだったし、

映画をみていてうるっとはすることはあっても涙が出ることはあまりなかった。

中学生くらいの時に「恋空」観にいって、隣の子は泣いてたけど

乾いた笑いしか出ませんでした。それ以来そういう映画は避けていたんですけど

この映画はそういうお涙ちょうだい映画でもなく、恋愛映画ではない。

恋愛でも、友情でもなく、「君の膵臓をたべたい」

なのだ。このところは作品を鑑賞した人ならわかってくれると思う。

一回目の視聴のあとに原作買って読破して二回目をみたが、

個人的には映画のストーリーを含めて良い作品だと思った。

大人になってからのシーンがあってようやく物語が終われる。

そして役者がめちゃめちゃよくて、皆良いのだが、何と言っても

浜辺美波

この映画みた八割の男性は恋に落ちてしまうと思う。(自分調べ)

4回映画見て気づいたけど、「声」だ。

声がめちゃめちゃいい。

語りのシーンが多いんだけれど、その「声」が一層感動を呼ぶ。

あと、「笑顔」

笑顔が可愛い女優ってたくさんいると思うけど(ガッキーとかガッキーとか)

群を抜いて可愛い。笑顔のシーンが多いからその印象が強い。

あの福岡旅行のシーンとかもう、自分がデートしているんじゃないかという

錯覚に陥るくらいに素敵なシーンだと思う。

ちなみに夏休みでいわゆる聖地巡礼をしたんだけど(福岡と京都だけ)

シーンのつなぎ合わされ方がすごいと思った。

現在と過去の話においてもそうだし、季節。

桜。自分がいったのは夏だったから桜は全くなかったけど、

あの桜がある春とかにいったらまた違うんだろうなと思う。

あの橋はすごく良いスポットだと思います。よく見つけたな。

映画全体でロケ場所とか、美術頑張ったな、と言えるくらいに印象に強く残るシーンが多い。図書館とか。

音楽もいいんだよなぁ。apple musicでサントラあったから聞いたけど、

音楽だけでシーンが思い出せたりしちゃう。

そして何と言っても最後のシーン。

最後のシーンで、あの一言で真っ暗になってエンドロールが流れるけど、

あのシーンでもう涙がぼろっと出ます。

初見の時泣きすぎてエンドロールの間ずっと鼻水すすってました。

隣で観てた知らないお姉さんもずっとすすってました。

個人的には「もう泣いてもいいですか」のシーンも相当くるんですけど、

というか浜辺美波ちゃんが語りをしてるシーンでもう涙腺がぶち壊される。

涙が止まりませんでした。(笑)

さすがに5回目を映画館ではみないと思うけど、

DVD出たら買います。

3回目の時スパン短すぎてあまり泣けなかったので、

次見るまでにだいぶ時間あけて家のプレーヤーで号泣したいと思います。

早く発売してほしい。

ちなみに映画のポスターを某オークションサイトで落札して家に飾ってあります。