A fact of life

25歳 院生 直面している現実

辞めたっていいじゃん、バイトだもの。

4日でバイトをやめたことがある。

 

バイト以外でも自分の人生経験で「辞める」最短記録だと思う。

友達の紹介で入った飲食店のバイトで、特に考えもせず言われるがままに入った。

1日目で思った、「辛い、やめたい;;」

それまで塾講師の生暖かい「優しい世界」で生きてきた自分には

ずーっと立ってるとか、接客とかは大変だった。

何より大変だったのはお店の人間関係だった。

あまり悪口を書いてもしょうがないので端的に表すと

体育会系のノリだった。どこまでが冗談なのかわからない。

体育会ノリの店長といっつもイライラしてるバイトリーダーに

理不尽に怒られる。(正直パワハラだと思った。)

しかし友達の紹介の手前ニコニコしているしかない。

仕方なく通った4日のバイトの終わり、

バイトリーダーに「ラインでシフト出しときます〜」

って言った流れで店長の前に行って「今日でやめます」

といった。店長は「今日で終わり?」とだけ言って「はい。」と答えた。

清々しい気持ちで店の外に出ると雨が降っていた。

開放感から傘もささず家に帰って行った。途中コンビニで酒を買った。

二度と会わなくて済む。そう思うだけで晴れ晴れとした気分だった。

結局本当に二度と会ってないから4日分タダ働きになったけど。

 

とまぁこれが4日でやめたエピソードなのであるが、

これには少し続きがある。

その辞めた後で唯一の気がかりだった友達にラインで報告したのだが

「まぁ、向き不向きってあるよね」と言われた。

自分でも向いてるとは思ってなかったが、やはり向いてなかったのか。

そのあとで別のアルバイト(塾)を始めたのだが、

もう一つくらい働けるバイトを探していた。

某CDショップとか、映画館のバイトを悉く落とされた。

(就活した事ないからわからんけど、落とされるってすごく辛いね)

もうやけになってとにかく働けそうって事で、

近隣の「向いてない」飲食店に募集した。懲りずに。

あれよあれよと働く事が決まって働き始めて

初日の日に思った。

「あれ?できるぞ??しかも楽しい??」

「向いてなかった」はずの飲食のバイトは

そこまで向いてないわけでもなかったらしかった。

もちろん前バイトがホールメインで、あとの方はキッチンメインと言う違いが

あるにせよ、パワハラ店長もイライラバイトリーダーもいないのだ。

それだけで全然違う。そしていろいろわかった。

 

アルバイトに限らず「辞める、辞めない」の問題は広く様々な場面で

ありうる問題だと思う。

上述の経験だと、最初の店を辞めるか辞めないかはかなり頭を悩ませた。

「友達の紹介」という手前がなければさっさと1日で辞められたと思う。

でも何事においてもそういうわけにはいかず、「友達の紹介」とか

「家族を養うため」とか色々な「しがらみ」がある。

きっと真面目な人ほどそのしがらみにがんじがらめになる。

辞める時色々調べました。

二週間前には伝えた方がいいとかネットの記事には書いてあったけど、

それは無理だと思って既に決まっていたシフトだけは最低限消化した。

でも自分が苦しいと思うならさっさと辞めるべきだと思う。

そんなところにいても何も自分のためにならない。

他のところにさっさと行った方がいいです。

その場所が合わないだけです。あなたは悪くない。

自分には信じられないくらい合わない人もいるって事です。

「続ける事」の大事さはもちろんわかります。

でも楽しいから結果として続くのであって、自分を苦しいところに押し込めて

続けるのは自分の精神をすり減らすだけです。

そこだけがあなたの世界じゃない。

一度辞めて、別の世界でのびのび楽しく生まれ変わった方が

よっぽど有意義だと思うのです。

まかり間違っても人生を生まれ変わるような選択はしないで欲しいと思う。